So-net無料ブログ作成
検索選択

1分で悔しがり、驚き、諦め、納得 [料理]

まだ日本のカイホです。

ただいまテレビ東京の番組「ソロモン流」を見ていたら、

服部 幸應さんの特集。

興味深く見ていると、

CIAという料理学校と組んで
日本の食をアメリカに伝えるイベントが行われ、
なんと日本の有名シェフ39人が渡米して
料理を実演&ふるまったとのこと!

えーーーーー見に(食べに)行きたかったーーーー

と悲しみ、詳細をネットで調べると、
11月12日から3日間行われたとのこと。

CIA自体はニューヨークに学校があり、
卒業するのに、2年かかり、テストも厳しく、
授業料も高額なことで有名。

カイホが、レストランインターンをした時に、
何人ものCIA出身者に会いましたが、みんな
授業料の元を取るのに何年かかるか・・・とぼやいていました。

さて話は戻り、
そのイベントに参加する詳細を読んでいると・・・

$1,095!!!

つまり、3日間のイベントで10万円

更に開催場所は、カリフォルニアのナパバレー

あ、どうせNYに居ても無理だった。しょぼぼーん。

ということは、この番組で少しでも
内容を垣間見られて良かったってことよね、
と無理矢理ナットク。

あー忙しい1分でした。
nice!(27)  トラックバック(0) 

恵比寿ランチ [料理]

恵比寿在住のお友達に教えてもらった
カジュアルフレンチのお店「ぴえにゅ」に行って来ました。

オードブル、メイン、パン、コーヒーorティーのセット
オーバー千円だけど、いやいや
ニューヨークに比べると日本って
美味しいものが安く食べられると痛感します。

オニオングラタンスープ
IMG_0459-2.jpg

あこう鯛のポワレ 青海苔ソース
IMG_0461-2.jpg

少しずつ、ニューヨークが恋しくなってきました。
セントラルパークの紅葉が見たいっっ[たらーっ(汗)]
nice!(35)  トラックバック(0) 

日本でハレノヒ [料理]

表参道にあるハレノヒというお店に
お友達夫婦と行ってきました。

というのも、このお店の手提げ袋を持っている女性を
街中で沢山見かけまして、調べて見ると、
都内に何店舗もあり、半熟カステラが有名だそうで、
ちょっと気になっていたのです。

CIMG1941-2.jpgCIMG1942-2.jpg

有機野菜を美味しく食べる鍋の「ムシケン」を
オーダーしました。「蒸して健康」の略。
前菜に何品かオーダー。クリームチーズ昆布など。
お通しとして出てきたほおずきが美味しかった!

CIMG1946-2.jpgCIMG1947-2.jpg

蒸し鍋には野菜につけるソースと花巻、クレープが。

CIMG1948-2.jpg

もしかしたら、男性にはこれじゃ足りないかも。
帰りに、アニヴェルセル表参道でカプチーノ。

CIMG1951-2.jpg

お友達のダンナリンは、ソーセージ注文
そりゃ納得ですわ。私も帰宅したら、お腹がもう鳴ってました。
腹7分目にするには、いいお店ね。
nice!(38)  トラックバック(0) 

バースデーディナー [料理]

数週間前の誕生日デイナーは、豪勢に
ニューヨークの精進料理屋さんに行って来ました。

IMG_0383-2.jpgIMG_0387-2.jpg
IMG_0384-2.jpgIMG_0388-2.jpg
IMG_0385-2.jpg
IMG_0389-2.jpgIMG_0390-2.jpg

奮発して松茸でございますが、とにかくお麩が最高。
自分で作れたらいいなぁ〜
nice!(39)  トラックバック(0) 

ドキドキ。 [料理]

海上保安庁ニュースを目にすると、
自分のことを言われているようでドキドキします。

CIMG0794-2.jpg

↑先日格闘したblue claw crabちゃん達。
元気がいいので、これもドキドキでしたわ。
nice!(28)  トラックバック(0) 

暑い。NYただいま34度。 [料理]

ニューヨーク、じわじわ感じていた秋の気配はどこへやら。
また暑さがぶり返してきましたーー

さてつい先週まで、TBSのMさんがニューヨークに遊びに来ていました!
(去年に続き2回目!)去年に比べなんと8キロも痩せたMさん・・・
お逢いした瞬間、「キャー痩せたーーーー」と私叫んじゃいました。
ジャイロトニックや漢方で痩せたそうで、もう顔とかもスッキリ
思わず私は、そのジャイロなんちゃらを調べちゃいましたよ。

CIMG0729-2.jpgCIMG0730-2.jpgCIMG0728-2.jpgCIMG0684-2.jpg

一緒に食べたものの一部↑食は心をハッピーにさせてくれますね。

Mさんが8キロ痩せたのには、漢方だけでなく自分の努力が大きいことを痛感。
だって毎日万歩計をつけて、テクテク歩いたり、ニューヨークでも
自転車に乗って観光したりと、常にアクティブで、
エネルギーを燃焼してるのが、話していて伝わってきます。
見習わないとなぁ。いい刺激になりました。

ちなみにカイホ10月〜11月にかけて日本に一時帰国します!
nice!(28)  トラックバック(0) 

ベビーシャワー試食 [料理]

CIMG0580_2.JPGCIMG0521_2.JPGCIMG0577_2.JPGCIMG0565_2.JPG

ご無沙汰してます!皆さんお元気ですか?
私は、明日行われるお友達のベビーシャワー
準備に追われて、連日走り回ってます。

で、カイホはケーキを焼くことになり
自分を追い込むため&忌憚ない意見を伺おうと
お友達を招いての試食会をやりました。
(ただカレーを食べる会になってしまいましたが。トホホ)
今日もケーキの達人に家で教えてもらいます。

写真アルファベットのクッキーは、
友達がくりぬいてくれたもの。これは採用予定です。

やると決めたら適当にできない性格。
お祝いが終わったら、また熱出しそうだわ(笑)
nice!(24)  トラックバック(0) 

ローストニンジン&アボカド入りサラダ [料理]

色々な思いを料理にぶつけ、毎日ガンガン作ってます。
常に指が筋肉痛のカイホです。

CIMG0386_2.JPG

そして、今日はこれからボルチモアに日曜までお仕事です。
・・・発売中の「週刊アスキー」ではエプロン姿のワタクシ、
あることにチャレンジしてます。おほほ

4910247620809_148x.jpg
nice!(30)  トラックバック(0) 

終わったーーー [料理]

レストランでのインターンが終わりました!やったー
心身ともにボロボロでしたが、
カイホ、貴重な本当にいい経験ができました!

相当スキル的に初心者の私に丁寧に教えてくれた総料理長。
「戻って来たかったら言ってね。」の発言にはウルウルしました。

3月からの料理学校に、100時間インターンでの多忙さから、
やっとゆっくり料理を作りました。

CIMG0384_2.JPG

久々に牛乳・卵・バターを使わないフルーツパイにチャレンジ。
砂糖のかわりにメープルシロップ。フィリングに豆乳
黄色みを出すのにターメリック。小麦粉に押し麦ミックス
出来はイマイチでまだまだだけど、
これから映画ジュリージュリア
エイミー・アダムスばりに頑張っちゃおうかしらんっっ[揺れるハート]
nice!(34)  トラックバック(0) 

インターン3日目 [料理]

恐ろしい報告です。

お客様に出す冷製のプレートの盛りつけなどの
いわゆるアペタイザー的料理デビューしちゃいました!
インターン数日目なのに・・・)

その上そんな恐ろしい時に、
レストランミシュラン鑑定員が来ていたのです!!!

星幾つもらえるのっっ?って私のせいで
星を取り逃したらどうしよーーとか考えるとゾゾゾ。

そんな大繁盛の夜、7時にあがるはずが11時まで残った事もあり、
シェフからこんな差し入れを頂きました[揺れるハート]

IMG_0017blog.jpg

これがまた、
『うひょーNYで評判で並んで食べたバーガーよりもオイヒー!』
と雄叫びをあげるほどの美味しさでした。

おかげで帰宅しても、アドレナリンが出て興奮状態。
学生時代のウェイトレスアルバイト時代を思い出しちゃいました。
旅行資金のためにと、連日11時〜3時まで結婚式でテキパキ、
4時〜10時まで中華料理屋さんビアホールで走り回ってたあの頃。

時間はたっても常にガテン、そして「運」だけで生きてる私です。

あ!1ページ担当した「週刊アスキー」がただ今発売中です。
料理学校でのおまぬけショットもあったりなかったり。。ですよ。
nice!(34)  トラックバック(0) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。