So-net無料ブログ作成
検索選択

トラブル解決編。 [もろもろ]

昨日、皮膚科に行きまして、じんましんはだいぶおさまりました。
赤から薄ピンク色に変わりました。

大型ドラッグストアで薬を処方してもらったら、
薬剤師の方に、腕のいいと評判の日本人の内科医を紹介してもらい、
有難い気持ちで帰宅しました。。

このじんましんの原因をあれこれ思案した結果、
数日前に日本からの荷物が届いたのですが、もしかしたら、
2か月船の中で蓄積されたホコリでかぶれたのかなぁと。


そして今朝、車のドライブ再試験でして、

受かりましたーー

やりましたーー

 

で午後は、ミニクーパーの釘がささったタイヤを交換しにディーラーへ。

実は・・・タイヤの異常を示す警告マークが、新車の計器に出ていて、
「発車する時、毎回出るんだよ~問題ない」と帰されたら釘が・・・
更にタイヤ交換指定日に行くと、タイヤの在庫が無いと言われたり、
流石にと・・相方も怒った経緯があり、
ディーラーの皆さんは優しかったです(笑)


乗車中、ガソリンが無くなりそうで、急きょスタンドへ行ったのですが、
給油口に給油ノズルが入らなく、手こずっていると、
優しいおじちゃんが代わりに差し込んでくれました・・・・
実は給油スタンドでセルフ給油、初体験でした。。。


初めての事も多く、いろんなことが沢山起きる毎日。
そんな中、困った時に助けてくれる人が多くて、
毎日、感謝の気持ちでいっぱいになります。

・・海保の「ハの字」眉毛は、更に「ハの字」になっています。


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じんましん免許地獄 [アメリカの交通]

月曜日に素敵な夫婦が帰国し、
ズルズルになっていた免許の取得に取りかかりました。

日本の普通自動車免許を持っている私は、
国際免許証でロスを運転できるのですが、
観光ではなく住居となると、カリフォルニアの自動車免許が必要。
(ちなみに他の州ごとに免許が必要になったりならなかったりと、
アメリカの州は一つの国のよう)

そして、DMVという免許センターで、昨日筆記試験を受けました。
36問中4問不正解で合格♪♪(危ない危ない)

そして今日、ドライブテスト!

 

 

 

 

 

・・・落ちました。

 

 

友達も落ちました。
別の友達も以前2回落ちたと話すほど厳しい。
更にその子から気になる情報がメールに。

『(教官が)黒人の痩せてヒッツメ髪のおばさんだったら、かなりアンラッキーよ。』

 

そーーーーーその人よーーーー。
私も友達も。。。

そんな現実に耐えきれないのか、車の運転が相当ストレスなのか、
なんとじんましんが顔にできました。おたふく並みです。



明日は病院かもしれません・・・涙。 

そういえば、今週から4週連続で書いている『週刊アスキー』が発売中です。
ちなみに『ゆほびか』にも出ていまーす。もしよければ。


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一晩遅れのthanksgiving [料理]

金曜の夜に、また嬉しいお客様。

相方のお兄さんご夫婦が来てくれたのだ!
お洒落で憧れてしまうお2人。

(実物はもっと素敵です・・)

そんなゲストに・・季節感たっぷりのものをとなると、やはりターキー!

でもターキーだとアメリカサイズ。今回はチキンでチャレンジ。

オリーブオイル・塩こしょうを全体にまぶし、お腹にガーリックライスをいれ、しばり、
天板の中央に置き、その周りに野菜やハーブを添えてオーブンタイム。
今回はローズマリー・タイム・セージ(できあがる直前にディルも投入。)

皮が乾燥しすぎないように15分おきに肉汁をチキンに塗る。

出来上がりはバッチリ。

で、写真写真と興奮気味に撮影。

ところが、興奮しすぎて手元がブルブル。


・・・全写真ピンボケでした。


nice!(14)  トラックバック(0) 

サンタバーバラ [カメラ]

先週の木曜日は、アメリカのビッグイベントの1つ、サンクスギビング。
その日はロスを北上し、相方とサンタバーバラへ。





・・・・旅行雑誌をイメージしての撮影でちた。

 

夕方になると、相方のサックスタイム。

独学で始めたばかりということもあり、
気持ちよさそうに、プフォフォフォーン♪



相方が演奏している間、私は怪しいカメラマン。
お腹のあたりでカメラを構える、ファインダーを覗かない撮影がお気に入り。
ローアングルということは・・・カイホ小津チサトの誕生?

 


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

実は・・・ [日常]

ロスに来ていた大好きな人とは・・・タレントの千秋さんでした。
火曜日に帰って行き、なんだかポッカリと穴のあいた寂しい感じのカイホです。
(・・・はなまるのオープニングでお話したそうですね。)



辞める時「ロスに遊びに行く。」とは言っていたのですが、
まさか本当に来てくれるとは思わず、感動しました。

そして、今まで絶対言わなかった
初めての「結婚おめでとう」をロスで言う千秋さん…格好よすぎますよ。

で、格好悪い私は、車に乗る直前にしっかりと千秋さんに聞きました。

「生命保険入ってます?」

そう、私が車を運転するのです。恐いでしょ。私も恐いですけど、
千秋さんも相当恐かったと思います。

2人っきりのドライブの最中、
千秋さんはいい自動車学校の教官でした・・・。


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブル [アメリカの交通]

ミニクーパーです。

そして、新車です。

く、釘が・・・。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

映画漬けな週末。 [映画]

この週末は濃かった。そして疲れた。

金曜は、Oちゃんとアメリカで大当りアニメ「BEE MOVIE」を鑑賞。
なんと料金は1人7ドル!安ぅ~い。
隣にいる5,6歳児と笑うタイミングが殆ど一緒で、自分の感性にへこんだが、
とにかくハチがキュートで、テーマのしっかりした映画に大満足。

晩御飯は、相方さんが、得意のマーボー豆腐を作り、
私ははなまるで教わった簡単「中華風たまごスープ」を作り、Oちゃんは杏仁豆腐を。
簡単なはずなのに私は・・・コーンクリーム缶の分量を間違えドロドロスープに(涙)

 

さて、土曜は相方さん指導による私の運転特訓日&
週刊アスキーの写真を撮影にロスをウロウロ。
街中はもうクリスマスモード。ツリーもお目見え。



・・・少し無理な体勢でつるされていたサンタを発見。

あと、気になっていた「The Darjeeling Limited (ダージリン急行)」も鑑賞。
最近自殺報道があったオーウェン・ウィルソンに、「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ、
すごく気になる俳優の一人になったジェイソン・シュワルツマンの3人兄弟のお話。
コメディありのシュールなロードムービー。
インド旅行に行きたくなった・・・。


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

1人でドライブデビュー [アメリカの交通]

昨夜は、日本から大好きな人の訪問があり、
そのお友達ファミリーと一緒に焼き肉を食べました。
すごく気さくかつ素敵なご家族で、大ファンになってしまいました。

渡米してから初めて焼肉屋さんに行きましたが、
焼き肉ってアドレナリンが出ますね(笑)

ということもあり、夜DVDで、ずっと見たかった
「サンキュー・フォー・スモーキング」を鑑賞してしまいました。
(ブラックで、すごくイイ!話術・交渉術に興味のある人は是非)


 

・・・・・・・・・・・・さて本題。

とうとう一人で車に乗るようになってしまいました。


 

カリフォルニアの交通ルールとして、周りのスピードに車を
合わせることがマストなもので、なるべく他の車にあわせて走ります。


それが怖い。


日本の教習所でもっとスピードを!と怒られた私。
高速教習の時の心拍数の上がり方は尋常でなかった。

 

ちなみに、初めてロスで運転をした時の私↓

あまりの緊張でいっぱいいっぱいに。
右・左が日本と違う。方向指示器を出すつもりがワイパー・・・
更に大汗をかき、その汗が目に入り、しみて痛く、パニックになりかけ、
焦った相方さんは、自分のハンカチを出し、拭きまくるという有様。

・・・相方はこの日を境に、車の運転指導が相当厳しいです。


nice!(21)  トラックバック(0) 

ラスベガス [旅行]

そういえば、グランドキャニオンからの帰り道、
ラスべガスに寄り一泊しました。

ラスベガスは何度来ても楽しい。
エジプト(ピラミッド)・パリ(エッフェル塔)・ローマ・モナコ・サーカス・夢の国
などをイメージした面白ホテルが沢山。
宿泊しなくても見ているだけで笑える。

新しいWynn Las Vegas でブランチをしたが、
プールサイドでのご飯はなかなか粋でした。
NewYorkNewYork の中のホットドッグも美味しいが、
シルク・ドゥ・ソレイユによる、お下劣ラブロマンスショー「ズーマニティ」も笑えた。

そして、何故か
ビルの谷間を駆け抜ける「マンハッタン・エキスプレス」
という絶叫マシンに乗ってしまった。えらい怖かった。
・・・ほとんど目を閉じてて何も覚えていない。

ちなみに、Venetianというホテルが海保ランキング、現段階で1位。
イタリア・ヴェネチアがテーマのホテルは品よくゴージャスです。 


nice!(20)  トラックバック(1) 

帰り道 [旅行]

帰路、車から見えるカリフォルニアの景色の
雄大なこと、雄大なこと。

絵で再現してみました。抽象タッチで。

 これじゃエジプトの砂漠だ。うーん難しい。


nice!(15)  トラックバック(0) 

グランドキャニオン [旅行]

グランドキャニオンに無事到着し、
園内にあるロッジに泊まった。
グランドキャニオンの景色を見て
「・・・」言葉が出ない。

 

夕日です。 


nice!(13)  トラックバック(0) 

3連休だ! [旅行]

アメリカで日曜は「退役軍人の日」ということで、
相方の会社が土曜日から月曜日まで3連休。

そこで、金曜の夜から出発し、目指すはグランドキャニオン。

ロスからべガスを過ぎ、深夜2時前にモーテルで宿泊。
映画によく出てくるモーテルに一度泊まりたかった。
予想外だったのは部屋が綺麗だったこと。
予想を裏切らないのは、眠そうなおじちゃんの愛想の悪い対応(笑)


nice!(11)  トラックバック(0) 

生まれて初めて・・・ [料理]

JIFFYというブランドで作るコーンマフィンに生まれて初めて挑戦しました。
味はうーん・・まぁまぁ食べられます(笑)
お菓子作りは、修行が必要みたいです。


昨日は、保険も解決したので、家に車を持ち帰りました。
自分専用の車だなんて・・・生まれて初めて!

その購入した車の移動では、同期のOちゃんと、たまたま
ロスに来ていたOちゃんの先輩に大変お世話になりました。
その帰り道、相方も交え4人でディナー。

カリフォルニアロールの美味しいお店に行ったのですが、
ロスに来てから、このお店これで3回目。それくらい美味しいのです。
1か月に同じお店3回・・・ん?そうだ、これも初めて!!!


nice!(12)  トラックバック(0) 

私たちは完璧ではない。 [アメリカの交通]

アメリカの脚本家によるストがロサンゼルスでずっと続いています。
その影響で、なんと「デスペレートな妻たち」の制作も中止されました!
一時的だとは思うのですが、テレビを楽しみにしている人たちからすると大ショック。
そんな一人、こんにちは海保です。

昨夜は高校の同級生で、ロスに出張中のMちゃんと
その後輩さんとうちの相方の4人でディナー。

イタリアンのお店にしては、日本人に合う美味しいお料理。
そして楽しいトークがミックスされ…幸せなヒトトキでした。


そのレストランで直接待ち合わせをした私は、またまた一人でバス移動。

フレンドリーな運転手さんは、学校の先生がバスに乗ってくると、
教育論について熱くトーク。

と子供たちに対しての、含蓄あるお言葉。ただ、運転してる最中に振りかえらないで~


nice!(21)  トラックバック(0) 

エセはなまる主婦 [日常]

カリフォルニアを激震させた放火の原因が、
2歳児の火遊びだったというニュースを数日前に聞いて、
いまだにショックをうけています。こんにちは海保です。

さて、日中はアスキーの原稿の取材で、あっちゃこっちゃ一人で動き回り、
ヒマになると、掃除ばかりしています。(働いていた時は掃除なんて週1・・(笑))

重曹(ベーキングソーダ)を片手に台所や冷蔵庫をふきふき、
新聞紙を片手に窓や鏡をふきふき。

重曹を冷蔵庫の中にいれ、脱臭剤に。
使い終わったコーヒー豆もしっかり乾燥させ脱臭剤にして、
生ゴミに入れたりと。うーん楽しい。

そして時間ができると大好きなテレビ鑑賞。
ゲストを招いての対談ものはよく見ていて、この前は
ビクトリア・ベッカム(サッカーのベッカム夫人)のトークに大ウケ。

パパラッチに追われて大変でしょう?という質問に対し、

「最初は何か起きないかみんな張ってたんだけど、あまりにもウチが面白くないので

・・・ブリトニーの所に行っちゃったみたいね」(スタジオ大爆笑)

ベッカム夫人、面白すぎます。

※ブリトニー・スピアーズは、親権問題・養育問題に
免許不携帯運転などしてしまい、全米で渦中の人なのですよ。


nice!(23)  トラックバック(0) 

悲しいお知らせ。 [日常]

あんなに喜んで作ったハロウィンパンプキン。
 
気づいたらカビにおかされていました。
うぇーん。


nice!(23)  トラックバック(0) 

初めてのbigbluebus [アメリカの交通]

そろそろ一人で遠出をしたいと思った私は、
自宅からサンタモニカまでバス一人旅を決行することに。
で、なんで車で行動しないのかというと…保険がまだおりないので乗れないのです。)

バス停まで歩き、乗り込む。料金は片道$0.75。お財布を覗くと$5札しかなく、
日本と同じ感覚でマシンにお金を投入した。

すると、機械が止まった。

運転手が、首を横に振りながら「知らないの?あなた留学生??」
とお金が無いと、なにやら紙に
書き出した。
サンタモニカの事務所にこの紙を持っていけば、お金を返してもらえると言われた。


目的地に到着したら、まずその事務所に向かった。
信号で待っていると、隣に偶然、別のバスの運転手。

話を聞いてみると、
バスの運転手が現金を持っていると強盗に遭いやすいので、
お昼が食べられる$10位しか携帯していないそうだ。
(丁寧に事務所まで案内してくれたチャドさんいい人でした。)

ってことはお釣りはもともと出ないのだ。
確かに無人機械の多くが現金を扱っていない。
カードでの決済がメイン。

お金を余分に出し、事務所で$5のバスカードに変えてもらった。
担当者がいないと言われながらもバイトくんみたいな人に作業してもらう。
金曜日の夕方、アメリカ人は高い確率で早引きする。
理由は金曜日だからだそうだ(笑)

とにかく海外への一人旅のようで、妙に嬉しく、達成感でいっぱい・・・



と感動も束の間、帰りのバスで方向を間違え、どんどん知らない所へ。
地図を片手に調べると、同期Oちゃんの家の方。
気づいたらアジアのリゾートのようなOちゃん宅でコーヒーを飲んでいる私。
一人旅はどこへやら…美味しゅうございました…。


nice!(20)  トラックバック(0) 

ま、いっか。 [日常]

今日は久しぶりに朝から家でノンビリ。
となると、アスキーの原稿タイム。
残り2週分あるので、早め早めに済ませる作戦。

お昼過ぎ、家から歩いて1分のところにあり、
タイムセールをしているAlbertsonsというスーパーへお買い物。

トイレットペーパー24ロール入りで3ドル99。
1ロール20円!!その上ダブルロール!!!
超安い!!と即お買い上げ♪

 

 

・・・家に帰って、トイレットペーパーの包みを
何気なく見ていたら、

 

24ロール分に値する12ダブルロール との表示・・・

 

(T_T)


nice!(27)  トラックバック(0)